2019年12月8日日曜日

2019年「綿の木の輪」がさらなる実りの「輪」へ


今年の春からはじめた「綿の木の輪」
たくさんの皆さんにご参加いただき、全国各地で初めての綿の収穫を迎えています。






「綿」という一つの植物を通じて、喜びや感動を共有することがこんなに楽しいことになるなんて当初の想像をはるかに超えています。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。みなさまの綿の状況はいかがでしたしょうか。

振り返ってみて、

種を植えた5月頃、芽が出てよろこび



花が咲いてその美しさに感動し


実がはじけて綿が見えた瞬間ドキドキし




ふわふわの綿の中から種を取り出している間は顔がほころび



綿という植物は何度も何度も幸せな気持ちにさせてくれる本当に素晴らしい植物だと思います。

白い綿毛を紡ぐと糸になります。それが私たちの身に着けている衣類などに生まれ変わっていくのです。不思議ですよね。

綿と人とのつながりに改めて気付かされた感じです。

この先、自分の手で作った綿の糸で何かを作れたらいいなぁと思っています。



来年は綿の木の輪にご参加いただいた皆さまが大事に育てて収穫した種がより多くの方々に渡り、さらにまた大きな「輪」に広がっていくことを願っております。

身近に植物がある生活は本当にすてきですね・・・。


「綿の木の輪」https://www.facebook.com/groups/1103317263173834/





0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせです。

こちらへ来て頂きありがとうございます。 ブログは下記に引っ越し致しました。 http://blog.livedoor.jp/ito_gaku/preview/edit/7ffaf8e6844ab1b10962c9bc01ea12ea これからもどうぞよろしくお願...